人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のお知らせ


いわき市中央台高久1-35-11 tel.0246-29-0305
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
表参道ヒルズ
昨日、打ち合わせのため北青山へ行ってきました。
この機会に、あまりいい話を聞かない「表参道ヒルズ」を見ようと、少し早めに出かけました。
表参道ヒルズ_a0054202_17162326.jpg

表参道ヒルズ_a0054202_17164217.jpg

クライアントは神宮前に42年住んでいたそうで、表参道ヒルズを見た感想を聞かれました。
ひとことで言えば、「一度見ればもう行かなくてもいい、テーマパークのような観光地」と言うのが印象です。
学生の頃近くに住んでいましたが、原宿・表参道に来る機会はありませんでした。
以前の表参道がどうだったかわかりませんので、以前と比較することはできません。
イメージとしては吉田拓郎の歌にあったような感じを持っていました。具体的には表参道から一本入った北青山へ向かう裏通り。ここの雰囲気がなんとなくしっくりきます。表参道と青山通りは歩かなくてもいいという感じでしょうか。
建築的にはファサードがどうの、インナーモールがどうのと言われているようですが、いろいろ考えて造られた、すばらしいものだと思います。しかし、クライアントも言ってましたが、大資本が表参道の文化を創る的なところがあって、失ったもの、失いつつあるものが多いのは確かです。
帰り掛けにこんな本を頂きました。
表参道ヒルズ_a0054202_17173645.jpg

やっぱり通りや文化を創るのはこんな人たちのパワーの方がいいようです。
by gallerySORA | 2006-06-06 17:28 | 建築
<< カプチーノ 西洋石楠花 >>