人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のお知らせ


いわき市中央台高久1-35-11 tel.0246-29-0305
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サザコーヒーから豆を仕入れました。
いつかはここで喫茶コーナーをと思っていますが、まずは自分で飲むためにと、
入れ方をあれこれ試すために買ってみました。
サザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_1640144.jpgサザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_16403097.jpg







正直、コーヒーの味はさっぱりしたアメリカンがいいと思っていました。
しかし、サザのコーヒーを飲むようになり、本当のコーヒーの味を知ったような気がします。
もちろん生鮮食品ですので、新鮮さが命です。
焙煎したて、挽きたて、を入れなければなりません。
サザの焙煎はやや深入りです。
その方がトロッとしたコーヒー本来の味が出るということらしいのです。

よくテイスティングで、ボディがしっかりして適度な苦味、渋味、酸味の中に深いコクと甘みが出るというようなことが書かれています。
初めはどういうことかわかりませんでしたが、飲んでいるうちに、なんとなく判ったような気がします。
口の中でまわすようにゆっくり味わうと、始め苦い感じがしますが、その中に深いコクと甘味を感じるようになります。
たまにアメリカンを飲んでみると、なんか物足りなさを感じてしまいます。
サザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_1645560.jpgサザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_16452185.jpg








コーヒーを飲むと胸やけがするという人がいますが、新鮮なものを飲めばそんなことはありません。
種類による違いも少しずつわかってきましたが、基本的なコーヒーのうまみはやはり豆の良さ、乾燥の良さ、新鮮さによって決まってしまうと思います。その上で、焙煎、挽き方、お湯の温度などさまざまな条件で変化するものだと思います。
飲み終わってからしばらくの間、口の中にコーヒーのコクと甘味を感じてしまうことなど、今までなかったことです。
サザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_16532913.jpgサザコーヒーから豆を仕入れました。_a0054202_165344100.jpg
by gallerySORA | 2006-05-26 16:58 | コーヒー
<< 設計セミナーを開催しました。 新緑の里山 >>