人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のお知らせ


いわき市中央台高久1-35-11 tel.0246-29-0305
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クロチク & スギゴケ
事務所の前の植栽にクロチクを植えてみました。
クロチク & スギゴケ_a0054202_17512577.jpg
クロチク & スギゴケ_a0054202_175271.jpg
以前からある松を活かし、門の左右で和と洋に分けて表現しています。
予め箱抜きしていた自宅の東側にも、緑のスクリーンを期待して植えました。
クロチク & スギゴケ_a0054202_17531549.jpg
また、モミジの下にはスギゴケを試験施工。
今まで植木の根周りにはマルチングを設置していましたが、
シンケンなどでは苔を施工していて、
落葉樹が冬に葉を落としたときにも根元の苔むした感じがいいと思っていました。
クロチク & スギゴケ_a0054202_17541359.jpg
苔は日光に弱い物などあるそうなので、
今回実験的に南側のモミジの下に植えてどうなるか経過を見たいと思っています。
クロチクも根張りを制御するため、瓦やコンクリートで遮断しています。
これも経過を観察したいと思っています。

竹や苔はそれがあるだけでなぜか落ち着くような気がします。
日本人としてのDNAがそう感じさせるのかもしれません。

by gallerySORA | 2008-06-03 17:59 | 植物
<< ピザ窯&バーベキューコンロ講座... ピザ窯&バーベキューコンロ講座... >>