最新のお知らせ


いわき市中央台高久1-35-11 tel.0246-29-0305
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
パブリシティ
イベント情報
夜ノ森ソーラータウン
住まいづくり
ソーラーれん
家具
Product
建築
薪ストーブ
環境問題
音楽
植物
コーヒー
周辺のようす
アクセス
プロフィール
OMソーラー
★お知らせ★
未分類
フォロー中のブログ
irei blog
OMソーラーの家「Aib...
my家 your家
しーの暮らしのこと。
田舎暮らし・・・
雑木林の家から-nishio
リンク集
最新のトラックバック
屋上緑化システム
from 屋上緑化システム
ツルピカ泥団子の唄
from J - SORA Style..
久しぶりの青空
from Gallery SORA b..
あ、ireiブランド 発見!
from 雑木林の家から-nishio
房総半島の先っちょに行っ..
from OMソーラーの家「東京町家」
ペレットストーブの製造が..
from irei_blog
ジャズコンサートのお知らせ!
from Gallery SORA b..
珪藻土を塗りました!!
from my家 your家
福島県浪江の家3
from irei_blog
素敵な箸おき見ーつけた!!
from 猫と私の好きなもの
以前の記事
2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
郡山へ
震災以降営業を再開し、少しずつ業績も回復してきました。
しかし、以前のコミュニティからのご要望にお応えするためには、
県全域及び隣県も含めた活動が不可欠だとの判断から、
郡山に営業所(本社仮事務所)を置き、
そこを拠点に活動することがアクセスの上でも最もいいと言うことで、
ただ今郡山営業所を建築中です。
7月から福島、郡山と地鎮祭を執り行い、
今後も白河、いわき、福島とプランニング中です。
営業所が完成次第、一歩一歩社内体制の充実を図っていきたいと思います。

a0054202_21390953.jpg

















a0054202_21392120.jpg

















a0054202_21383784.jpg














a0054202_21382483.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2014-10-07 21:50 | 住まいづくり
内覧会(予約制)のお知らせ。
いわき市郷ケ丘に建築中のお宅(二世帯住宅)ができました。
お施主様のご厚意により、下記日程で予約制の内覧会をさせていただきます。

12日(土)、13日(日)、10時~16時

今回は家具のディスプレイ無し、外構未完成の中での内覧会です。
見学ご希望の方は下記までご連絡をお願いします。

携帯 090-7523-8696 田中

a0054202_917179.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2014-04-11 09:17 | 住まいづくり
設計相談会のご案内。
住宅工房そらでは常時、設計相談会を開催しております。

住まいづくりにおけるプランニングは、実際の施工よりも重要な部分を占めています。
もちろん施工がいい加減なものではダメですが、
理想は精度の高い設計を完了してから施工に移り、
精度の高い施工管理をすることでいい家づくりができると言う事です。

設計にはある程度の時間がかかります。
それは設計業務に時間がかかるというより、
家族間の合意形成や住まい方の再確認に費やされる時間です。

ひとつひとつ確認しながらプランを固める作業のため、
建築予定が2~3年後と言う方が設計相談にお越しいただいております。
敷地が既に決まっている方は、この機会に設計を開始されてはいかがでしょうか。
a0054202_2020240.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2014-03-25 20:21 | 住まいづくり
そらのくらし
ホームページの施工事例に「丁寧な平屋」をアップしました。
合わせてコミュニケーション冊子「そらのくらし」がまもなく完成します。
創刊号の内容は、「丁寧な平屋」とそこに関わった職人や地元の隠れたお店など、
詳しく取材した内容となっています。お楽しみに!
a0054202_20193548.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2014-02-12 20:20 | 住まいづくり
上棟しました。
いわき市郷ケ丘で二世帯住宅の上棟です。
新たなロゴシートも初お披露目して、これから3月末完成を目標に忙しい4カ月になりそうです。
a0054202_21522339.jpg
a0054202_21523771.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2013-12-07 21:53 | 住まいづくり
いい雰囲気のオープンハウスでした。
先日の土、日は台風直撃かと心配していましたが、見事に晴れて、いい雰囲気の見学会となりました。
ここしかないという立地に外観、内観ともに見え方や素材にこだわった、リゾートホテルのようなお家に
なりました。程よい組数のお客様にお越しいただき、みなさんじっくり、ゆったり見学をしていただいた
ようです。ありがとうございました。
a0054202_22444868.jpg
a0054202_22451574.jpg
a0054202_2245361.jpg
a0054202_22455643.jpg
a0054202_22461561.jpg
a0054202_22463315.jpg
a0054202_2246565.jpg
a0054202_22471630.jpg
a0054202_22473498.jpg
a0054202_22475283.jpg
a0054202_22491051.jpg
a0054202_22493877.jpg
a0054202_2250012.jpg
a0054202_22502484.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2013-09-03 22:54 | 住まいづくり
建物見学会のお知らせ!
建物見学会の日程が決まりました。

8月31日()、9月1日()の2日間
10:00 ~ 17:00


いわき市葉山3-3-6(タウンズヴィル内)



いわきタウンズヴィルで建築していたお家ができました。
森林の借景で、大自然の中に建つ別荘のようなお宅です。
南側大開口からは桜の木などの雑木林の景観となり、
人目の気にならないプライベートスペースになりました。
眼下には木々の間から小名浜や泉の町が垣間見えます。
シンプルな空間の中に、いろいろなこだわりの詰まった家になりました。

お施主様のご厚意により見学会をさせて頂きます。
見学に際してはマナーをお守りください。


お問合せ
住宅工房そら 田中 090-7523-8696 まで

a0054202_20332546.jpg
a0054202_20334113.jpg

a0054202_20444893.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2013-08-14 20:45 | 住まいづくり
近々見学会予定です。
いわき市タウンズヴィルに建つこだわりの家が、近々見学会の予定です。
お客様のご厚意により、8月に見学会を開催させていただきます。
今回はチラシを入れませんので、webとDMだけの告知となります。
盆前になるか8月末になるか、これからの内装、外構の追い込み次第です。

a0054202_026317.jpg
a0054202_0262795.jpg
a0054202_0264519.jpg
a0054202_027731.jpg
a0054202_0273350.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2013-07-16 00:30 | 住まいづくり
家づくりセミナーを開催します。
このたび、家づくりセミナー「心地よい小住宅をつくる」を2月10日(日)に開催致します。
住宅工房そらが大切にしている家づくりのポイントをお伝えしたいと考えております。
詳細は、下記のイベント案内書をご覧頂き、お申し込み頂ければ幸いです。
また、2月の中旬にはホームページ(www.sora-kobo.jp)も開設予定です。
イベント案内など、情報アップをしていく予定ですので、ご意見などを頂ければ幸いです。

(画像をクリックするとPDFが立ち上がります。)
a0054202_2225694.jpg
[PR]
# by gallerySORA | 2013-01-29 22:35 | イベント情報
見学会を開催しました。
11月24日、25日と「カタチのない家」の最初の見学会を開催しました。
a0054202_12232080.jpg


カタチがないから 自由に暮らせる。
住宅工房そらの「カタチのない家」は、住宅という本来カタチのあるものに対する、私たちの提案です。

More
[PR]
# by gallerySORA | 2012-11-26 13:06 | 住まいづくり
脱原発
今回の事故が起きて改めて思うことは、将来につけを回すような政策は早く転換しなければならないということです。

原子力発電所の安全性ばかり論じられていますが、もともと放射性廃棄物の処理技術が確立してない中で推し進めることには違和感がありました。社会保障も含めてこの方向性を転換できなければ、政治(国)への信頼は失われます。

福島県知事が脱原発を打ち出したことは大変いいことだと思います。この際、除染など放射線研究や代替エネルギー研究の拠点となるよう、特区として認めてもらい、復興の足がかりにしては如何かと思います。

できれば被災町村に率先して脱原発を訴えてほしかったと思います。今のところ脱原発を言っているのは川内村だけではないでしょうか。

私のまわりにも東京電力の社員や電力関係の仕事で生計を立てている方がいます。皆さんまじめに仕事に取り組んでいて、現在は事故の収束に向けて命がけで頑張っています。その方たちのためにも、国や電力会社の指導者には将来を見据えて取組んでいただきたいと思います。

一瞬にして今まで積み上げてきたコミュニティが崩壊し、先の見えない状況に置かれる。帰る家があるのに帰れないもどかしさ。線量が低いから帰ってもいいと言われても、子供たちや若者のいない、コミュニティが崩壊した状況に変わりはありません。

そんな中でも皆さまからの温かい励ましなどいただき、少しずつ前向きな気持ちになってきたところです。
[PR]
# by gallerySORA | 2011-07-09 15:29
東日本大震災
このたびの大震災により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

弊社は幸い津波による被害はありませんでしたが、
地震により事務所の中はめちゃくちゃです。
加えて、原発の避難指示により、
3月12日早朝から避難生活を強いられています。

できるだけ早く業務を再開するべく、
営業展開の再考と仮事務所の選定をしているところです。

お客様にはご迷惑とご不便をおかけしますが、
もうしばらくお待ちください。よろしくお願い致します。
[PR]
# by gallerySORA | 2011-04-18 15:19
ご来場ありがとうございました。
 先日の見学会には大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
ロケーションを組み入れた設計に、多くの好評をいただきました。
住まいの新築、リフォームをお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。

 そろそろ桜の季節となりますが、ギャラリー空では2年ぶりに土志工房の作品発表会を開催することになりました。4月からは専属スタッフが常駐しますので、ギャラリー空にも足を運んでいただきますようよろしくお願いいたします。
a0054202_16431439.jpg
中空の庭
視界を遮るものが無いプライベートガーデン。街を見下ろし、その先の丘陵地、太平洋が一望できます。晴天の穏やかな海をフェリーが行き交う光景は、ちょっとした別荘地でのバカンス気分です。
a0054202_1643302.jpg
開放的なリビング・ダイニング・キッチン
春~秋の間はウッドデッキのあるプライベートガーデンが屋外のリビング・ダイニングとして活躍します。大勢でバーベキューもいいですね。冬は薪ストーブを囲んで団欒です。
a0054202_16434487.jpg
a0054202_16435424.jpg
a0054202_1644378.jpg
a0054202_16441074.jpg
a0054202_16442034.jpg
a0054202_16442963.jpg
a0054202_164439100.jpg
客間として使える和室
将来ご両親と同居することも考えての和室。しばらくは客間として重宝します。坪庭など和庭園を造ることで、更に心地いい場所になりそうです。
a0054202_16444986.jpg
海を眺めながら入浴
朝、夕暮れ時、休日庭仕事を終えてからの入浴と、何かとお風呂が楽しみなおうち。夜は街の明かりを見下ろしながら疲れを癒します。
a0054202_1645270.jpg
a0054202_16451522.jpg
a0054202_16452653.jpg
a0054202_16453615.jpg
朝日を浴びて海を眺める寝室
朝日をいっぱいに浴びた海を見て、一日が始まります。ウォークインクローゼットには充分な量の収納ができ、寝室を広々と使うことができます。
a0054202_16455277.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2011-02-23 17:00 | 住まいづくり
建物見学会のお知らせ。
2月19日()、20日()の二日間、建物見学会を開催します。
時間は午前10時から午後5時までです。皆さんお誘い合わせの上、お出かけ下さい。
会場場所など、詳しくは下記画像をクリックしてPDFでご確認下さい。
a0054202_18523213.jpg

[PR]
# by gallerySORA | 2011-02-17 18:54 | 住まいづくり
細胞を元気にする調圧健康ルーム
先日、弊社で改装工事をさせていただいた、
リラクゼーション進盟・南相馬店がオープンしました。

調圧健康ルームで気圧の上げ下げを数回繰り返し、
細胞が酸素をたくさん取り込むようにする。
これによって体が温まり、免疫力が高まるそうです。

これを開発したのは、いわき市の川上進盟さんです。
できるだけ低料金(賃料などによる地域差あり)で提供したいということで、
NPO法人などに限り運営を任せているとのことです。
試した人はみなさん調子が良くなったと言っています。
ぜひお試しください。
a0054202_16341310.jpg
a0054202_16343491.jpga0054202_16344934.jpga0054202_1635123.jpg








a0054202_16351172.jpga0054202_16352196.jpg
[PR]
# by gallerySORA | 2011-02-10 16:44 | 建築
進捗状況です。
来月見学会を予定しているお宅が、ここまで出来ました。
a0054202_16102413.jpg
a0054202_16103570.jpg
a0054202_16104772.jpg
a0054202_16105639.jpg
a0054202_1611632.jpg
a0054202_16112838.jpg
a0054202_16114387.jpg
現在、器具付け等追い込み中です。
お客様の思いがたっぷり詰まったいいおうちです。
皆様おそろいでお出かけください。

[PR]
# by gallerySORA | 2011-01-26 16:12 | 住まいづくり
建物見学会のお知らせ。
昨年2月から設計を始め、9月より建築を進めてきたお宅が富岡町に完成します。
無垢床材、珪藻土壁などの自然素材や造付け家具、引戸建具をふんだんに使用し、
ほとんどの部屋から海が見える、眺望抜群の変化に富んだ空間ができました。
この度、施主様のご厚意により、お引き渡し前に
ご案内できることになりましたのでお知らせ致します。
a0054202_16452957.jpg


期間: 2月19日() ~ 2月20日()
時間: 午前10:00 ~ 午後4:00
場所: 後日、HP、ブログ、DM等でお知らせ致します。

お問い合わせ
田中建設工業㈱ 住宅工房SORA営業部   担当 田中
TEL 0240-34-6125、 FAX 0240-34-6126
[PR]
# by gallerySORA | 2011-01-11 16:59 | イベント情報
今日から営業開始しています。
あけましておめでとうございます。
a0054202_9201729.jpg
今年は、住宅工房 空の新たなスタイルを具体化していき、
より多くの方のご要望にお応えできるようにしたいと思っています。

『Box+Plus~杉の家』は従来のモディストほど造り込まず、
スケルトン(構造)であるBOXに最小限のインフィル(仕上げ)をするだけの、
リーズナブルで住まい方の自由度が高いプランにしたいと思っています。

その他、戸建賃貸住宅に参入し、機能性デザイン性を高めながら
コストダウンに挑戦していきたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

[PR]
# by gallerySORA | 2011-01-06 10:18 | ★お知らせ★
年末・年始休暇のお知らせ
明日12月30日から1月5日まで、年末・年始の休暇とさせていただきます。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

住宅工房 空
田中建設工業株式会社
[PR]
# by gallerySORA | 2010-12-29 08:45 | ★お知らせ★
ベンチづくり
今回、三種類の素材、処理でベンチづくりを開催したのは、
お客様とのコミュニケーションを兼ねて、現在企画中の
Box  Plus~杉の家の標準仕様検討のためでもあります。
ベースとなる最小単位のBoxに、オプションをPlusしていくイメージを考えています。
ベースとなるBoxが、リーズナブルで魅力のあるプランとなるよう検討中です。
a0054202_1019988.jpg
全部で三台つくりました。
a0054202_10192431.jpg
骨組みは2×4材と全ネジボルトでつくります。
(堀江隆徳設計室HPを参考にさせていただきました。)
これだけでもベンチとして充分なのですが、今回はこれに座板を取付けます。
a0054202_10193790.jpg
杉赤身KD+ニッサンクリーンCI処理
a0054202_10195383.jpg
杉赤身KD+ニッサンクリーンCI処理+リボス塗布
リボスはペルシアンレッドを使ってみました。黒い壁と合いそうです。
a0054202_1020826.jpg
クロスティンバー(人工木材)

ニッサンクリーンCI処理は、食塩よりも安全で長持ちし、アメリカカンザイシロアリにも有効です。今回はデッキ材に杉を使うために試作してみましたが、将来的には構造材や構造用合板まで処理することをオプションに持ちたいと思っています。
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-29 10:54 | イベント情報
DIYベンチづくり編
11月27日()、DIYシリーズ第三弾「ベンチづくり編」を開催します。
a0054202_11124339.jpg
今回はこの写真のようなものをつくります。(座板:クロスティンバー)
当日は座板を変えてさらに二台つくります。
当初簡易テーブルもつくろうと考えていましたが、
今回はベンチだけ三種類の素材、処理でつくり、外部に曝して経年変化を観察します。


《使用素材および処理》
座  板 : クロスティンバー(人工木材)
        杉赤身KD+ニッサンクリーンCI処理
        杉赤身KD+ニッサンクリーンCI処理+リボス塗布
その他  :  レッドシダー(2×4材)
    
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-23 11:29 | イベント情報
スギゴケの坪庭
昨日、スギゴケの坪庭づくりを行いました。
a0054202_10463067.jpg
白砂利とスギゴケを仕切る石や飛石を配置し、コケ下地に砂を敷き詰めます。
a0054202_10464673.jpg
白砂利下地に防草シートを敷き、砂の上に肥料などブレンドされた培養土を敷き詰めます。
a0054202_10465774.jpg
シート状のスギゴケを形を合わせながら植え付けて、押さえて完成です。
a0054202_1047640.jpg
ギャラリーの中からはこんな感じに見えます。
a0054202_10471843.jpg
a0054202_10473145.jpg
散水するとスギゴケの葉が開いて、あっという間に緑が鮮やかになります。
a0054202_10474175.jpg
今後、竹垣で囲ったりしようと考えています。


協力:浪江緑化

《これからのイベント予定》

11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-21 11:20 | イベント情報
珪藻土の泥団子
11月13日(土)、泥団子作りのイベントを開催しました。
今回は珪藻土100%の団子を作り、観賞用や調湿、脱臭用に利用します。
a0054202_10213062.jpg
2歳前後のお子様が二人、真剣に取り組んでいました。
a0054202_10214972.jpg
最初に、ほぼ球状に作られた珪藻土の団子を、ビンの口の部分や
ペットボトルのふたを利用して削り、凹凸のない真球に近づけていきます。
a0054202_10215972.jpg
皆さん黙々と力を入れて真剣です。
a0054202_1022826.jpg
形が整ったら自然の鉱物系粘土粉末で色付けです。
粉末を薄くかけては磨きを何回も繰り返し仕上げます。
a0054202_10221793.jpg
完成品を並べてみました。
手前のグリーンが私の作品であまり艶がありませんが、
その他のみなさんの作品はとてもきれいに仕上がっています。
この後約1週間、ティッシュなどに包んでゆっくり乾燥させれば出来上がりです。



協力:株式会社ウェル

《これからのイベント予定》

11月20日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-15 10:53 | イベント情報
珪藻土泥団子作り
今週の土曜日、珪藻土の泥団子作り教室を開催します。
最近話題の泥団子作り、今回は珪藻土でチャレンジします。
お子様と一緒にぜひご参加ください。

a0054202_912771.jpg
画像をクリックするとPDFでご覧になれます。


《これからのイベント予定》

11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月20日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-10 09:09 | イベント情報
ウッドデッキ塗装
11月6日、ギャラリーのウッドデッキ塗装を行いました。
2~3名様のご参加、ご見学があり、メンテナンスの一部を体験していただけたと思います。
a0054202_10273459.jpg
a0054202_10275357.jpg

オープン時とまではいかないまでも、それなりにリニューアルできました。

《これからのイベント予定》

11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月20日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-08 10:35 | イベント情報
DIYシリーズ ~ デッキ塗装編
デッキのメンテナンスを兼ねて、「DIYシリーズ ~ デッキ塗装編」を開催します。
事前に汚れを落とし、当日はキシラデコールを塗る作業になります。
a0054202_1803117.jpg
a0054202_180497.jpg

下の写真はオープン当時のものです。
どの程度これに近づくか・・・。後日、完了後の写真をアップします。
a0054202_181664.jpg

見学だけでも結構ですので、興味のある方はお気軽にお越しください。

日時 : 11月 6日()  13:30 ~ 15:30
場所  :  ギャラリーSORA
参加は無料です。


《これからのイベント予定》

11月 6日()  DIYシリーズ ~ デッキ塗装編
11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-11-04 18:08 | イベント情報
延期します
10月30日()に予定していた「スギゴケの坪庭づくり」は、悪天候およびその他の事情で延期いたします。再度日程が決まり次第お知らせしますので、ご了承をお願い致します。
[PR]
# by gallerySORA | 2010-10-27 17:16 | イベント情報
海の見える家
10月16日、富岡町で海の見える家が上棟しました。
a0054202_941968.jpg
a0054202_9413162.jpg
構造材は山長さんの紀州杉。
南側が桧の林になっていて緑に囲まれていいのですが、
これからの時期の日照に影響があります。
今後、枝打ち等お願いすれば解消されるでしょう。
ほとんどの部屋から海が見えるように工夫しました。
完成時には見学会をさせていただくことになっています。お楽しみに!


《これからのイベント予定》

10月30日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月 6日()  DIYシリーズ ~ デッキ塗装編
11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-10-19 09:46 | 住まいづくり
グランドカバー
先日、夜ノ森ソーラータウンの維持管理作業を行った。
道路際や斜面の除草作業が難しいため、限定して防草シートを貼ってみた。
また、グランドカバーでメンテナンスを楽にできないかと思い、センターサークルの中にヒメイワダレ草を試験的に植えて経過を観察することにした。今後、庭づくりに利用できればいいと思っている。
a0054202_9205640.jpg
a0054202_9211828.jpg
a0054202_9214813.jpg


《これからのイベント予定》

10月30日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月 6日()  DIYシリーズ ~ デッキ塗装編
11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-10-06 09:22 | 夜ノ森ソーラータウン
後付けエアコン
今年の夏は本当に暑かった。
例年はエアコンをほとんど使わないのだが、今年はフル稼働。1階リビングにはエアコンが無く、お客さまに暑い思いをさせてしまった。そこで、新築時に見合せた天吊りエアコンを後付けすることにして頼んでいたのだが、入荷が遅れ今になってしまった。
a0054202_9331241.jpg

今まさに穴をあけるところ。
a0054202_9343868.jpg

桁梁を避け、野縁を切って補強。
a0054202_937083.jpg

a0054202_9375458.jpg

吊り金具を設置。
a0054202_9385516.jpg

冷媒管、排水用の穴を外壁にあけ、設置して出来上がり。
a0054202_9404798.jpg
a0054202_9422532.jpg
a0054202_94315.jpg

後付けするとモールがこんな風に見えてくる。この他にも200V電気配線をするため、床下に潜ったりして大変な仕事でした。皆さんお疲れ様でした。


《これからのイベント予定》

10月30日()  DIYシリーズ ~ スギゴケの坪庭づくり
11月 6日()  DIYシリーズ ~ デッキ塗装編
11月13日()  珪藻土泥団子作り
11月27日()  DIYシリーズ ~ ベンチづくり編
[PR]
# by gallerySORA | 2010-10-02 09:51 | 住まいづくり